顔認識マーケティングは監視カメラで店舗に来る利用者の顔を撮影し、性別や年齢層を分析する仕組みです。店に来る目的は人それぞれですが、必ずしも商品を購入するとは限らないこともあります。
しかし、POSレジに登録される情報はあくまでも購入者のみに限られ、従来の方法では非購買者の特徴や行動パターンが分からないままになっていました。
非購買者は買いたい商品がなくて仕方なく買わずに立ち去る傾向があり、顔認識をしてニーズに合うような商品を揃えるなど工夫しないとチャンスロスになるものです。
最近、話題の顔認識マーケティングとは非購買者の行動パターンを分析し、商品を購入してもらえるようにする作戦です。
非購買者に商品を購入してもらう方法はニーズを分析し、応えられるように品揃えをするとチャンスをつかめます。顔認識は防犯カメラで監視をするついでにでき、売り場の様子を確かめながら利用者を増やして売上を伸ばせるようにすると効果が高いです。