広告看板があなたを認識する!?最新技術の顔認識デジタルサイネージとは

皆さん、過去にスーパーや大型商業施設にてデジタルサイネージパネルのフロアガイドを見かけたことはありませんか?画面をタッチするとお好みの店舗情報や開催中のキャンペーンの詳細が表示されるなど、利用者にとって大変便利な技術ですよね。実はこうしたパネル式のデジタルサイネージ広告に顔認識システムを導入しようという動きが始まっています。

顔認識システムを導入する理由は、顧客のニーズや利用情報を素早く入手し、商品開発やマーケティング等に活用するためです。先ほどお話したフロアガイドのパネルのような広告媒体をデジタルサイネージ(電子標識)と呼びますが、このデジタルサイネージを利用する顧客の購入動向は非常に有益な情報と言えます。

例えば顧客が最もフロア位置を探した店舗は人気が高いか、または何らかの注目度が高い傾向にあると考えられます。更にフロアを検索した顧客の性別や年齢層までも把握出来れば、商品や店舗の効率的なマーケティングにも繋がり、企業は大変有益な情報源としてデジタルサイネージを活用することが出来るのです。

そこで近年導入が始まりつつある技術が、顔認識搭載デジタルサイネージです。これは通常のデジタルサイネージに顔認識ツールを取り入れ、パネルを閲覧している顧客の顔から性別・年齢といった情報を集め、商品開発や店舗の経営などに活用する動きのことで、企業がより一層顧客ニーズに合った製品やサービスを提供するために大きく貢献する重要な情報源になると考えられています。広告パネルを閲覧することで店舗サービスの向上に繋がりますから、利用者はお買い得な買い物を楽しむことが出来るなどメリットに溢れています。

今後こうした顔認識デジタルサイネージを活用することで、各年代層に需要の高いサービスを提供する企業が増加すると見込まれています。また直ぐさま自分に合った情報を入手可能になれば、顧客満足度の向上にも繋がり、企業と顧客が共に有益な情報を獲得出来る顔認識デジタルサイネージには、今後の導入実績や導入による効果に多くの注目が集まっています。