顔認証ご存知ですか?

顔認証ご存知ですか?最近では、某ジャニーズのコンサートで導入され話題になりましたよね?
この技術いたるところに使われています。例えば、某有名テーマパーク入り口での検査、世界の空港の入国審査、防犯カメラなどのセキュリティなど上げ始めるときりがないくらい現代のテクノロジーに組込まれています。ちなみに、Picasa(Google)バージョン3,5以降、iPhoto(apple)、PictureMotionBroeser(ソニー)などの画像管理ソフトには顔認識システムが組み込まれており、同じ人物が写っている写真を抜き出すと言ったことが可能なんです。驚きですね。
こうしたテクノロジーのおかげで私たちの安全が守られる一方で、少し困ったエピソードがあります。それは、パスポートと顔が違う問題です。これは友人の実体験ですが、パスポート写真や免許の写真は手元に残るので出来るだけ綺麗に残したい乙女心はわかります。しかし、それにこだわった結果、私の友人はあわや出国できない事態になりかけました。
それは、早朝便で出国しようとしたとき、友人はノーメイクで空港にきていました。そのまま出国手続きをしようとしたところ、税関の職員に止められ、秘密の部屋に連れていかれました。そこでは、パスポート通りにメイクさせられた友人がいました。無事にメイクを終えパスポート通りの顔になった友人は離陸時間のギリギリに出国手続きを終え、CAさんとともに全速力で走って、間に合いました。
テクノロジーが発展し、ますます精度が高くなると思われますがノーメイクとメイク時に差があるのが見分けられる日がくるのでしょうか?
みなさんくれぐれもお気を付けくださいね。 。